FB's Memorandum


写真(EXIF情報あり)

最近の写真はNikon D9018-1053570-300。または携帯で撮影。
星空や望遠鏡を使った撮影以外は手持ちで撮影
最近では、TABLETも仲間に加わりました。

2016年09月15日 ブログシステムの変更

[tDiary] ブログシステムの変更に伴い、URLも若干変更します。

10年以上使っていたtDiaryは、アップデートの度に自己解決しなければならない問題が多くなってきたので「WordPress」に変更します。 新しいアドレスは
https://fa22.net/ 「SSL」となります。

旧アドレスの「http://www.fa22.net/diary/」は、ブラウザによってはhttpsへリダイレクトされエラーになってしまうので、http://f22.jp/diary/へ移します。

2016年07月10日 そうだ、薄根川の鮎を見に行こう。

[] 16時頃から薄根川の鮎を偵察に

薄根川(愛宕裏)
画像の説明
 今年は、去年より酷いと聞いている薄根川の鮎を見に行ってきましたが、噂通り鮎の食みも少なく、キラキラ光る鮎も今まで来た中で一番少ない状況。愛宕裏には、人も居ませんでした。

[トラウト] 鮎を探しながらヤマメ釣り

 ちびヤマメは元気で、釣果は2桁。内2匹は23cmぐらいの放流物の残りでした。

[ホタル] 帰りは、渋川市赤城町の蛍を見る

赤城町の蛍
 まだ、長く、明るく光るゲンジも見られ、ホタルの発生数も多くなっている様なので、今が見頃だと思います。お勧めの時間帯は20時から21時半ぐらいまで。

2016年07月03日 人生3匹目の似鯉

[etc] 2日連続で掛かるとは思いませんでした。(49cm)

251-49cm
利根ニゴイ。前橋に上って来るまでに強い流れでマッチョになり、下流域のニゴイよりは引く。・・・はずです。きっと。

2016年07月02日 人生で2匹目の251(55cm)

[etc] ん? 結構ニゴイは楽しいかも。

利根川のニゴイ
 サクラマスを狙っていると掛かるニゴイ。CRのターゲットとして狙ってみると楽しい存在かもしれません。

2016年06月29日 2016 今年初めての赤谷川

[トラウト][] 今日は坂東橋付近の鮎と利根マス情報を聞いてから、赤谷川へ。

坂東橋(群馬漁協管内)で先週まで沢山釣れていた鮎の群れは、濁りと同時に上へ登り、毛バリで掛かる鮎は激減。利根マスは今日も釣れていました。

[トラウト] 少し深い所になるとエメラルドグリーン。この綺麗な水を見たくて赤谷川上流域へ。(鮎の情報収集も)

赤谷川上流域
赤谷川上流域 赤谷川 赤谷川
 水激減の為、魚は厳戒モード。外出禁止令も出ている様で、居るのが分かっていても出てくるのは10cm以下のトラウトばかり。

 でも、居ます。15cmを超える大物も居ました。(小さいのばかり見ていて感覚が・・・)

 帰り際に赤谷川中流域を見て、アユ釣りの人は皆無でしたが、ルアーにアタックしてくる鮎も沢山おり、狙い場所が良ければ釣れそうでした。(ここでは、ルアーで鮎3匹、ヤマメ1匹)
本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]

_ ひろ [赤谷こんな綺麗なんですね~! 綺麗なとこに行こうとしてたとこでした(笑) 赤倉かここがよさそうですね!]

_ FB [ ども!赤谷川は一度増水しないと釣果は望めませんが、綺麗な水で癒されます。  しかし、気を抜いて岸際を歩くと血を抜..]


2016年06月24日 今日の利根川は濁りあり。

[] 昨日の夕立で、今日の利根川は吾妻濁り発生。

利根川坂東橋下流
利根川坂東橋下流 05:09
 赤茶色にはなっていないので回復は早そうです。14時頃には笹濁りまで戻ると予想。

利根川の鮎
利根川の鮎
 濁りの入った時の釣れそうなポイントを狙うとアタリあり。今日は1時間ほどで5匹釣れ、サイズは13から15cm。ウグイとオイカワも釣れました。

 水温とアユの食み方を見ると、もう友釣りシーズンに入った可能性あり。

2016年06月21日 群馬漁協管内 - 板東橋下流

[][トラウト] 昨日まで居た大きな鮎は移動?


利根川鮎
 昨日まで沢山見られた20cm前後の鮎は消え、小振りな鮎に入れ替わっていました。約1時間で3匹。

 40オーバーの利根マスも釣れていました。